謎の痛み

胃の上部、背中の奥の方が痛いことに気づきました。緊張やストレスを感じた時の、あの刺すようなキリキリするようなのとも違う、変に地味な鈍い痛みでした。

消化吸収がいいほうではないので胃痛がするようなことはありました。それよりずっと軽いけど、気のせいでなくやっぱり痛い。自覚しないうちに何かストレスを感じていることがあるのかも知れないと、胃薬をゴクリと飲み込みながら、あれこれ考えました。にわかにイライラしてきました。原因はともかく、もしもこのまま痛みが収まらなかったらどうしよう。今度は心配で暗い気持ちに。

予想に反して、その後、痛みはどんどん収まり、1~2日くらいですっかり無くなりました・・・はっ!この痛みが現れてから消えるまでの感じ・・・知ってる!

そう、ピラティスの筋肉痛は忘れた頃にやってくるのです。痛くなった日の2日前にプライベート・レッスンを受けていました。そこで、初めての動きをやったのです。私は胸椎(アンダーバストくらいの位置)のあたりの動きが鈍く、そこがもっと動けるようになるといろいろな動作が楽になるということで、その時は、バランスボールを使ってピンポイントに効く動きをやったのでした。そのことをすっかり忘れていました。昨日の晩に何を食べたかも思い出せないのですから、これも仕方ないです。中年の開き直り。

「はい、この動き、胃の裏側あたりの動かしづらい部分に効きます!」とnaomi先生、確かに言ってたわ。あと、入会する時に「動かさないところを動かすので感じたことのないような疲れや部分的な痛みが出ることがありますがすぐ治りますよ」とも言ってたわー。

私のこれまでの体感ですが、表面に近い太ももや二の腕部分は翌日すぐにあらわれ、深い体幹部だと2日目以降に出ます。

初めての方はびっくりされないように、私のように関係無い人にあらぬ疑いをかけて不必要にイライラしないように、どうぞお気をつけください。そして、その時は、「おおっ、これが例のあれだね!」と不思議な感じを味わってください。それはきちんと深部が使えている、鍛えられている、という嬉しい証拠です。

先生より)  数日経っても痛みが消えない、ますます痛くなる場合は違う原因が考えられます。すぐにお問い合わせください。

それでは、また次回。

written by kana  B.n.Pサポートスタッフ。2015年よりB.n.Pにてピラティスを始める。運動神経ゼロ。四十路女。

関連記事

おすすめプログラム

Mind & Body Workであなただけのセルフコンディショニング
☆自分を磨くためのメソッド☆

New Me

PAGE TOP